キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

六甲山ソロツーリング ~その1~

1週間ぐずついた天気がウソのように、週末はいい天気だった。
特に日曜日は朝から晴天。
これは何かせねばと、前日の寝る直前に急遽やることを考えた。


で、決めたのが六甲山へツーリング。
そういえば六甲山ってほとんど行ったことがなく、特にひとりではまったく行ったことがない。
Google Mapで調べてみると、2時間もかからないという好立地。
そんなに近いの?
山道のワインディングも楽しめるみたいだし、とりあえず行くことにした。

 


午前9時半に出発。
ルートは事前にざっくり調べていたのだが、まあ見事に迷う。
せめてスクーターにスマホを取り付けられるようにすればいいのだが、うちの分厚いスマホに対応したホルダーがなかなか見つからずに今に至る。
まあ、時間もたっぷりあるし、迷っている時間も嫌いではないんだけれど。

 


ようやく県道16号にたどり着くと、山道が続く。
バイクがバンバンと走りまくっているのかと思いきや、想像していたほど多くはなく、スピードも抑えめ。
それよりも、サイクリストがやたら多い。
さらにはランナーや登山者なんかもちらほらいて、楽しみの幅が広いなあということに気がつく。

f:id:kickboy:20210524183104p:plain

f:id:kickboy:20210524183108p:plain


上り坂が落ち着いたころ、急に大きな人工物があらわれた。
六甲ガーデンテラス」という、レストランやら展望台、ショップが並ぶテーマパークである。
軽く寄ってみようかと思いきや、駐輪場が300円という事実を知り、すぐさまUターン。
だってねえ、圧倒的にファミリーやカップルばかりの場所に、わざわざ金を落としてまでひとりで寄るというのに抵抗があって。

f:id:kickboy:20210524183122p:plain

f:id:kickboy:20210524183126p:plain

 


つづく。