キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

琵琶湖一周ソロツーリング ~その1~

自分なりにGWを充実させたつもりだが、もうひとあがきしたい。
ということで、昨日はソロツーリングを決行。
バイクで長距離走るのは、久しぶりではないだろうか。


場所はいくつか候補を考えたが、琵琶湖一周を選択。
かつてはママチャリとキックボードで何周も走ったルートで、特にママチャリでは毎年のように走っていた。
あのときの景色を思い出したり、昔と変わった景色を楽しめるかな、と思って。
琵琶湖でもいくつかルートを選べるが、今回は「可能な限り湖岸の道を走る」ことにした。
ちなみに反時計回り。


あと今回、新しいヘルメットを使うことに。
半年前に買ったジェットヘルだ。
フルフェイスや半ヘルとの違いも、楽しもうというのが目的である。

 


【ピエリ守山】
午前8時半に出発し、ナビを頼りに移動。
琵琶湖までは県道など裏道を通り、景色がいろいろ変わって楽しい。


で、はじめに寄ったのは「ピエリ守山」。
テナントがびっちり入ったショッピングモールだが、かつては「明るい廃墟」と呼ばれており、数店舗しかテナントがなかった場所である。
以前GORIとも廃墟時代に訪ねたことがあったので、当時の景色と違いすぎていて、目の前の景色が夢を見ているような感覚だった。
ただ、そんなに客は多くなかったけれど。

 

f:id:kickboy:20210510003405p:plain

f:id:kickboy:20210510003408p:plain


【景色】
そこからは1時間~1時間半ごとに休憩。
立ち寄るスポットは、基本的の道の駅。
かつて旅をしていたころは、こんなに道の駅は多くなかったはず。
そういう意味では、新鮮な気分を味わえてよい。


ちなみに道中の景色だが、驚くほど覚えていない。
毎年まわっていたころは、だいたいの景色は覚えてみたものだが。
そういう意味では、これはこれで新鮮な気分。
唯一覚えていたのが、かつてママチャリ旅のころに毎回のように使っていた廃キャンプ場。
これだけキャンプブームなのに、未だ閉鎖中であったことも驚きだが、木が間引きされた跡があったり芝生が整備されているなど、手入れの跡があるのも驚きだ。

 

f:id:kickboy:20210510003424p:plain

f:id:kickboy:20210510003427p:plain


中途半端だが、つづく。