キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

京阪本線完歩とか徒然

とりあえずGWのうちにっ!ということで、今日も京阪本線の沿線さんぽ行ってきました。
で、無事完歩いたしました。
今日は25,000歩、このくらいがちょうど疲労感のピークであり、ちょうどいい。
中書島から出町柳までで、途中四条や三条も通り、すっかり京都を堪能した気分。
鴨川は、テレビではゴミ散乱とか団体で飲みとか報道されていたが、その気配はまったくナシ。
ただ、「床」がどのお店も準備していて、今年はこれが使われるのかという部分がただただ気がかりだった。


今回のGWはキックボード旅ができなかったという意味では消化不良だが、「京阪本線完歩」という目標があり、それを達成したので満足感はある。
20年間、本当に「GW=旅」と過ごしていたので、どう時間を潰せばいいのかというのが不安だった。


閑話休題


ここに来て、休みだというのに仕事のことが気がかりになってきた。
気がつけば、休み明けの仕事の段取りをいろいろと考えていたり。
価値観はそれぞれなので一概に言えないが、少なくとも僕はこれはイケナイコトだと思っている。


やはりメリハリは大事である。
仕事のことは、勤務時間に考えるべきだ。
新卒のころ、支店長に「仕事の中に自分を置くのではなく、自分の中に仕事を置く」という概念を教わった。
何だかんだで仕事に押されてしまいがちだが、精神衛生上これは実践していきたいと思っている。


で、仕事と自分が完全に切り離されたとき、さて自分の時間が充実できているのかという話になる。
それこそ今回のGWのように、やりたいことがそれなりに制限されたなかで、いかに充実した時間が過ごせるか。
それをするには、趣味の間口を広げておかなければいけないし、常に好奇心を持っておかなければいけない。
いずれ仕事をリタイアしたときに、きっとそこの経験ってのは死ぬまで行きてくると思うし。

 


疲れている割に、まとまりなく長い文章ダラダラ書いてしまった。
歩いているときって、結構こういうダラダラとした思考が頭をよぎったりする。
で、「これブログに書いたろ!」と思ったネタに限って、歩き終わったとたんに消えてしまっていたり。


明日はゆっくり過ごします。