キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

【沿線散歩】京阪本線 <淀屋橋→森小路>

GWなのに、緊急事態宣言のため旅ができない。
だからといって天気がいいのに、じっと家にこもっていると気が狂いそうになる。
そんなときに思い浮かんだのが、以前やった「沿線散歩」。
今回は第二弾として、昔からお世話になっている京阪電車
とりあえず本線を、大阪側から歩いてみた。

駅の写真と、ひと駅区間ごとの寸感、途中で撮った写真にひとことを書き連ねます。


淀屋橋→北浜】

f:id:kickboy:20210505171907p:plain

f:id:kickboy:20210505171910p:plain

出発点の淀屋橋駅前は、妙になつかしい光景。
といっても、正直なところ過去にこの駅に降り立った理由が、ほとんどない。
それでも、例えば川渕にある居酒屋なんかは、見覚えがアリアリだ。
何とも不思議な縁を持っているなあと感じつつ、川沿いを進む。

f:id:kickboy:20210505171949p:plain

大正時代よりそびえる大阪市中央公会堂、色も形も美しく見事だ


【→天満橋

f:id:kickboy:20210505172233p:plain

川沿いには、中洲となっている「中之島」があり、そこをずっと進む。
お恥ずかしながら、大阪にずっと住んでいながら中之島に来たのははじめて。
こんなに自然が多くきれいな公園があるんだ。
淀屋橋からはひたすらビル街が進むと思っていたので、意外であった。

f:id:kickboy:20210505172253p:plain

ビル街の中央にある中之島公園、自然がたくさんで気持ちいい


【→京橋】

f:id:kickboy:20210505172746p:plain

中之島を抜けて、川沿いの道をそれていよいよビジネス街へ。
と思ったが、ここからはビジネスビルというより、マンションが目立つ。
やがて京阪電車の高架が見えて、飲食店が増えてくる。
いよいよ飲食店だらけになったころに、見に覚えのある街の景色が広がる。
よく飲みにやってくる、京橋である。

f:id:kickboy:20210505172812p:plain

大阪の街にやたらある裸像、このご時世、コンプライアンス的に大丈夫なのか?


【→野江】

f:id:kickboy:20210505172903p:plain

京橋駅からは、よく通う飲み屋街を歩く。
いつもなら昼からにぎわう場所なのだが、どこも緊急事態宣言を受けてお店が閉まっている。
ふだん絶対に見られない景色に唖然としながら、早くコロナが終わってほしいなあと心から願う。

f:id:kickboy:20210505172919p:plain

昼からにぎわう立ち飲み街が、不気味なほど物静か


【→関目】

f:id:kickboy:20210505173027p:plain

しばらく住宅地が続く。
また、ここは京阪電車とJR線の線路が並行しているので、うかうかするとJR線沿いに歩いてしまうリスクがある。
なので必ず京阪電車の線路沿いを歩くように心がける。

f:id:kickboy:20210505173157p:plain

レトロなビリヤード屋さん、まさかの営業中、まさかの深夜3時まで営業


【→森小路

f:id:kickboy:20210505174032p:plain

同じく住宅地が続くのだが、このあたりから一戸建てが増える。
下町感というのだろうか、このへんになると妙な安心感を覚える。

f:id:kickboy:20210505174048p:plain

「赤いベンチプロジェクト」と書かれたベンチ、逆に座る勇気が出ない色とデザイン