キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

さらばビール?

ビールが好きである。
そらもう、複数人で飲んでいて「ボトル空けよか」と焼酎やワイン出されても、ひとりだけビール飲んで空気悪くするくらい好きである。
会社帰りにちょっと1杯、と寄り道しても結局1リットルは飲んでしまうくらい好きである。
飲み放題なんてあれば、3リットルでも4リットルでも飲むくらい好きである。


ただ、さすがにこの歳になると健康が心配になる。
げんに尿酸値は高くなってきており、ボーダーギリギリのラインにいる。
このままだと、痛風・尿管結石まっしぐらだ。


ちょっと本気で、お酒の種類を変えないといけないのかなあ?
いちばん現実的なのは、ウイスキーも好きだしハイボールかなあ?


でも、ウイスキー自体はストレートで飲むことを覚えたし、イヤラシイ話だがそれなりに味を覚えたので、お店のハイボールに使っているウイスキーではあまり満足できない。
あとお店では、氷が多すぎてものすごく損した気分になる。
家でハイボールを飲もうとしたときは、濃度がわからず泥酔してしまう。


う~む、まずはこの苦手意識の改革からかなあ。
もしくはハイボールにこだわらず、他のお酒をいろいろ試してみるとかかなあ。


できるかなあ・・・