キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

デザイナーの壁

一応だけど、パソコンを使ってデザインを作ることはできる。
ここでいうデザインとは、Webサイトとか、何らかのアイコンとか、ステッカーとか。
一応できるのだけれど、しょせんは一応であり、やはり仕上がったものは世間一般に出回っているデザインに対して見劣りする。


なぜだろう?
やはり才能の問題?
そんなことを昔から思っていたが、ある日会社のデザイナーさんに興味深い話を聞いた。


「デザインは美大や専門学校でしっかり基礎から習わないと使い物にならん」
えっ、やっぱりそうなん?
まあ、少なくとも先天的な才能のない僕なんかは、相応の時間をかけて勉強しなければいけないようだ。


何か諦めがついた気がした。
プロレベルまで高められるよう勉強しようという気力もないし、やろうとしたとて仕事しながらだったら相当気合を入れて時間を作らないといけない。


そのうちWebサイトのリニューアルをと常々考えてはデザインの壁にぶつかるが、いっそテンプレートに頼るというのもいいかもしれない。
個人Webサイト全盛のころみたいに、シロウトなりのデザインで味を出す時代でもないし。