キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

悠久!三重日帰りドライブ ~その1~

有給を取るときは、土日にくっつけて3連休にすることが多い。
理由はもちろん、どこかしら宿泊込みの旅に出るためだ。
今週も金曜日に有給をとってどこか行こうと思っていたのに・・・
よりによって、まん中の日が雨て!


そんなこんなで、金曜に割り切って、日帰りで出かけることにした。
金曜は金曜で天気がよろしくなかったので、出発前はさんざん躊躇(ちゅうちょ)したが。


行き先は、前夜にネットで調べた三重の日帰り温泉
片道3時間くらいの場所で適当に調べた場所だ。

 


【出発】
午前9時に車で出発。
今にも降りそうなくもり空で、途中何度か小雨が落ちる。


1時間おきぐらいにどこか観光地を巡ろうとしていたが、なかなかいい感じの場所が見つからない。
唯一下見していた「七滝八壺」へ向かうも、すでに出発して2時間ほど経っている。
今から滝に行くと、温泉に浸かる時間が減ってしまう。

 


丹生川上神社
そこで滝は諦めて、滝の手前にある「丹生川上神社」へ寄る。
ここは「水の神様」とも呼ばれており、井戸を汲めるようにもなっている。

f:id:kickboy:20210417180137p:plain

そういえば昔、わき水汲みにハマっていたときに寄ったことあるような。
実は別の場所でわき水を汲むつもりでポリタンクを持ってきていたのだが、ここでいただくことにした。
水は井戸から大きなひしゃくで汲み上げる。
水汲みスポットをたくさん巡ったことがあるが、こうして汲み上げる方式ははじめてである。

f:id:kickboy:20210417180147p:plain


境内には他に、大きな杉がたくさんあり、離れに社がある。
離れの社では、おそらく企業さんだろう、スーツを来た人々がお祓いを施されていたため、近づくことはできなかった。

f:id:kickboy:20210417180158p:plain


ひととおり巡ったころ、企業さんや他のお客さんも同じタイミングで退散。
その間のよさもすごいのだが、もっと驚いたのがみんなが車に乗り込んだころに本降りの雨が降ってきたこと。
さすがは水の神様、という思いを感じざるをえない。

 


つづく。