キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

R-1感想2021

いつもワンテンポ遅いネタでごめんなさい。
ネタバレが気になる方は、読み飛ばしてくださいませ。

 


過去に何度かM-1の感想を書いたことがあったので、たまにはR-1に触れてみようかな、と。
ちなみに、R-1とTHE Wは、お笑い賞レースでも2大面白くないもの、と個人的には位置づけている。
まあお笑いなんて好みですからね。

 


全体的に思ったのが、ウケの具合がまばらすぎ。
ホンマに予選したん?と思うほど。
もしくは、ピン芸ってこんなに面白い人少ないん?と思うほど。
これはまあ、今回だけではなく元々なんやけど。


傾向としては、知名度が高い人が純粋にウケてたって感じかな?
単純に「若手不利」って構図になってたんで、そういう意味では芸歴10年というハードルが逆に邪魔になった気がする。

 


審査について。
何かネットでは、審査コメントが少ないとか文句が出ている。
が、僕はむしろ少なくて正解かな、と。


最近の賞レースは、審査員のコメントが注目されすぎている。
お笑いに解説なんて不要で、見る人がどう楽しめるかがあればで十分なのだ。
にもかかわらず、もうM-1に至っては審査員がプレイヤーばりにアピールしている姿は、もうお笑いにもなっていないし残念である。

 


番組構成について。
これもネットで炎上しているらしいが、基本的に賞レースは録画&ネタ以外を飛ばして見るので、ごめんなさいよくわからない。
ただ、最後に優勝者のネタを再度再生っていうのは、本当に理解ができない。
松本人志の昔の本とか、読んでいない世代なんかな?

 


結果について。
本命1.1倍の競馬くらいに順当すぎ。
いや、いいんですがね。
個人的にはZAZYがいちばん面白かったけれど、これはもう完全に好みというかファンというか。
マツモトクラブはもっと点数高くていいんじゃないかなぁ。

 


以上です。
そもそも期待していない賞レースなんで、あまり思い入れがない。
ZAZYがこれでもっとブレイクしてくれたらいいなぁ、ってくらいかな。
あと、20年ほど言い続けているが、ネタフリのときに「ひぇ~~~」って引く声出す客は会場に入れないでほしい。