キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

悠久!十津川めぐり ~その3~

朝から運転三昧となり、ようやくお宿に到着したつづき。

 


お宿は「十津川温泉 静響の宿 山水」という、十津川村の中心地より少し離れた場所。
外見も中も昔ながらの旅館ではあるが、しっかり改装がされていてきれいに感じる。
接客はとてもていねいで、笑顔を絶やさない姿はすばらしい。


部屋はこぢんまりとした和室で、窓辺にはあの縁側っぽいスペースもある。
窓の外からは川が拝めるのだが、河川工事のため重機が並ぶ残念な姿でしかない。
まあ、部屋に入ってすぐ風呂に行ったし、日のあるうちに川を眺めることはなかったので個人的に問題はない。

f:id:kickboy:20210202225606j:plain

f:id:kickboy:20210202225609j:plain


ということで早速温泉へ。
浴槽は室内に1つ、露天に2つ。
露天は1つが寝湯で、もう1つが屋根つき。
最近の露天風呂では珍しく、柵が目隠しになっておらず、しっかり川と対岸の山が見られる。


とにかく露天が好きなので、体を洗うとすぐさま露天の寝湯へ。
お湯はややぬるめで、長いこと入っていられるのがありがたい。
すっかり体が温もったら外気に浴びると、1分も持たず体が冷える。
これはこれで水風呂入らずで便利である。
何度か繰り返しているうちに、体が芯から暖まるのだろう、5分くらい外気でも平気になる。


あと夕方の露天は、分単位で空の様子が変わるのが好きである。
山に囲まれているので夕日は直接拝めないが、夕日を浴びてオレンジ色になる雲は確認できる。
で、徐々にオレンジ色も減り、空も暗くなり、星が出るまでのゆっくりした変化を楽しむ。
ちょっと考え事をして、はっと我に返ったらもう明るさが変わっているというさまも面白い。


そんなこんなで、がっつり2時間入った。
何だかんだで、温泉がいちばん時間が潰れる。

 


そしてお食事。
ジビエ会席」というコースなのだが、全20品目!
川魚のお造り・鹿肉サラダ・すっぽん鍋・ぼたん陶板焼き・あゆ塩焼き・天ぷら、などなど。
すべての料理のクオリティが高く、ひと口ごとに感激!


いくらでもビールが進みそうだったが、瓶ビール1本でガマンしたのは値段が750円と強気すぎたため。
あと、事前に部屋で缶ビールを1本空けていたのも理由の1つで、これをしておくと食事中の飲酒量を減らせるという自分なりの対策である。

 

f:id:kickboy:20210202225642j:plain

f:id:kickboy:20210202225646j:plain

f:id:kickboy:20210202225648j:plain


食後は再度温泉で1時間ほどゆっくりし、あとは部屋でゆっくり。
基本的に旅行中はテレビをつけないのだが、あまりにヒマで、ロビーにあった「ミナミの帝王」をひたすら読みふける。
こんな時間の使い方でいいのだろうかと思いつつ、いつもならPCを触っている時間であり、目を休めているという意味ではまあ有意義かなと自分に言い聞かせる。


そんなこんなで、午後11時前に睡魔に襲われて就寝。
長い1日が終わった。

 


つづく。