キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ぶらり月ヶ瀬ドライブ ~その1~

月曜に有休をとって3連休にしたはいいが、初日の商店街めぐりで飲みすぎ、2日目はほぼ睡眠で終わった。
最終日も家にいようかなと思ったが、家でPCに向かっていると、テレワークとほぼ変わらない感覚に襲われる。
これはイカンと、昼に外出した。


向かった先は、梅林で有名な月ヶ瀬。
家から1時間ちょっとで行けて、温泉もあるというプチドライブにはちょうどよい場所だ。
近いからいつでも行けるや、と思って今まで一度も行ったことがなかった。

 


正午過ぎに出発し、国道1号→307号→24号を経由して、163号へ。
ここまでの道は慣れたものだが、163号線はちょっと久しぶり。
木津川沿いで景色もよく、信号も少ないので快適に走ることができる。


思っていたより道中混んでいたので、徐々に空腹を覚える。
コンビニで食べようかなとも思ったが、せっかくのドライブの昼食をコンビニで済ませるのも味気ないので、ひたすらガマン。
国道163号は建物などが少ないぶん、食堂も少ないというのが難点である。

 


目的地としていた「道の駅 お茶の京都みなみやましろ村)」へは、午後1時半に到着。
すぐさま食堂にかけこみ、注文したのは名物である「村抹茶そば」。
温冷を選択できるのだが、麺の味を確かめたくて冷を注文した。


麺は細く弾力があり、ほんのりと抹茶の香りがする。
つゆだけでなく、抹茶塩でもいただけるというのがオシャレでよい。
もちろん、ほんのり塩気をつけただけでも、じゅうぶんうまい。

 

f:id:kickboy:20201111234812j:plain


まだ帰路につくわけではないが、おみやげを物色。
圧倒的にお茶類の土産が多く、また抹茶のアイスや団子などのイートインもある。
冷たい外気にも負けず、いただいた抹茶アイスは抹茶がめちゃくちゃ濃厚でうまい!

 

f:id:kickboy:20201111234820j:plain


つづく。