キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

加太の海岸物語2020 ~その3~

保養所で楽しい宴を過ごした、翌日。

 


特に起床時間を決めることなく、だいたいの流れで午前8時半に全員起床。
ダラダラと朝食をいただきながら「今日何する~?」とゆるやかな雑談の末、この近辺で唯一の娯楽である、釣りをすることとなった。
とりあえず竿は持ってきたものの、全体的に準備不足だったので、近くの釣具屋で買い出ししたりしながらモノを調べる。


素人のはずの僕は、素人が選ぶべきサビキではなく、あえてルアーを選ぶ。
そんなに経験が多いわけではないが、サビキはかんたんすぎてどうも飽きてしまうためだ。


波止場に出るや、強い風にさらされる。
竿を投げても、糸がすぐさま風になびく。
最悪なコンディションを気にしながら投げ続けると、ルアーが外れていることに気がつく。
すでにテンションが下がっているので、もう諦めようともしたが、しばらく釣り時間は続きそうなのでお店へルアーを買いに行く。
片道5分ちょっとの道が、ひどく遠く感じる。

f:id:kickboy:20201002004155j:plain

f:id:kickboy:20201002004159j:plain

f:id:kickboy:20201002004202j:plain


結局、釣果はボウズ。
僕以外でも、食べられない魚が2匹釣れたのみ。
やはり昼間は釣れにくいのだろう、としておこう。


午後1時を過ぎているのだが、近くに飲食店は少なくてどこも一杯。
裏道を進んで見つけたのが「軽食ゑびすや」。
ひっきりなしに客が来店したり電話予約があったりで、本当にタイミングよく入ることができた。
メニューは鮮魚の丼もあれば、うどんやラーメンなど大衆的なものもあり。
やや量が少なめではあるが、海鮮丼はめちゃくちゃうまい!

f:id:kickboy:20201002004217j:plain


そんなこんなで、あとは掃除をして帰宅。

 


こうやってノープランでも、存分に楽しめるのは今まで時間をかけて築いた信頼あってこそだろう。
コロナにより春と夏をほとんど楽しめなかったが、がっつり早秋を堪能できてよかった!