キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

肥後橋で飲もう!外伝 ~その2~

ひさびさの肥後橋に鼻息を荒げつつ立ち飲みをした、つづき。

 


やがてKちゃんと合流し、お店を変える。
行きたい店は山ほどあるのだが、鶏肉を食べたいというKちゃんと、辛いもの好きなあつし君の要望に応えるべく選んだのは「肥後橋南蛮亭」。
ここは昔からあり、ランチも夜も行ったことのあるお店である。


和風のお店で奥行きがあり、調理場が丸見え。
メニューは鶏が主体で、お造りをはじめさまざまな焼き物がある。
いずれも新鮮で、焼き物は炭のにおいがしっかりついている。
なるほど、入れ替わりの激しい肥後橋で生き残れる理由がよくわかる。

f:id:kickboy:20200913235139j:plain


あとこのお店のもう1つの名物、カレー。
こいつが激辛なのだ!
かつてランチでカレーライスの大盛りを食べたときは、よほど残そうかと悶絶した記憶がある。
後からくる辛さは申し分なしなのだが、改めて食べると酸味も強い。
カレーというより、むしろスパイスの効いた鶏肉の激辛煮込みといったところだ。

 


話題はざっくばらんだが、Kちゃんの独特の恋愛観は印象的だった。
僕のそのときの話も含めて思うが、人の価値観を理解するって難しいなぁとつくづく感じた。
その人の思想や価値観というものはその人にしかわからないし、それを自分の価値観に照合してアレコレ言うことは実にナンセンスなことだ。
よく女性の悩み相談にアドバイスはアカンというが、男女関係なくまずはその人の話をしっかりきいて同調することは大事だなと感じた。

 


という感じで、肥後橋の夜は午後11時前に終了。
まだまだ気になるお店がたくさんあるので、また近いうちに訪問したいものだ。
いや、むしろ以前のように月に一度ペースで飲みに来たい!