キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

尼崎レトロ商店街ツアー ~その1~

金曜日が有給だったので、実質の3連休となった。
しかしながら予定はなく、初日は雨だったので朝からPCに貼り付き、昼過ぎから夕方まで4時間も寝てしまった。


これはイカン、腐ってまう!
夕食をとってからは頭をフル回転して、何としてでもやることを作ろうと、考えに考えた。
そういえば、尼崎にレトロ商店街があって、そこに行きたいなぁというのは前々から潜在的に思っていたっけ。
それならいっそ、明日行けばいいやん。


そんなこんなで、朝から尼崎に行くこととなった。

 


阪神尼崎駅に到着したのは、午前10時半。
この駅に立ち寄るのは初めてだし、そもそも阪神電車にもめったに乗らず、いきなりテンションが高まる。

f:id:kickboy:20200622002326j:plain


まずはざっくり、商店街の紹介。
尼崎駅からすぐ、「尼崎中央商店街」という1本の大動脈が通っており、奥に「三和本通り商店街」が交差。
さらに三和本通商店街からいくつかの商店街が毛細血管のようにつながっているという感じだ。

 f:id:kickboy:20200622002443j:plain


商店街に踏み入れると、狭めの道の左右にお店が連なる。
駅前という立地もあってか、飲食店が多い印象だ。
その他100均などのチェーン店も並びながら、昔からあるだろうお店も点在し、期待していたレトロ感は少しだけ薄い。
しかしながら、純粋に商店街という雰囲気が楽しく、次にどんなお店があるんだろうかと、次々に現れる店舗にウキウキしながら進む。

f:id:kickboy:20200622002502j:plain

f:id:kickboy:20200622002505j:plain


ただ歩くだけだとすぐ終わってしまうと思い、少しでも気になるお店があれば立ち寄る、という自分ルールを思いつく。
で、はじめに訪れたのはゲームセンター。
「3丁目カーニバル」という、何ともレトロな名前に惚れてしまったのだ。

f:id:kickboy:20200622002516j:plain


入り口にはプリクラやUFOキャッチャーなど、今風の機械が並ぶ。
求めているのはこれじゃない・・・と思いつつ店内をウロつくと、奥にレトロゲームが!
「スト2ダッシュ」と「魔界村」、特に後者はアーケード版なんて珍しい。
さらに隣には、昔ゲーセンで繰り返し流れていた短いジングルを流すゲームやら、子ども用のレトロマシンが数台。
そうそう、商店街のゲーセンはこうでないと。

 

f:id:kickboy:20200622002525j:plain


ちょっと長くなりそうなので、つづく。