キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

舞鶴おさかなドライブ ~その1~

県境をまたぐ移動って、結局やっていいんだっけ?
こういう大事なルールって、意外に明示されていない。
一応ネットで調べてみたとて、しかるべき機関が公表しているわけでなく、いろんなメディアで散りばめられているにとどまる。
情報を調べたところ、大阪では「東京と北海道」を除く移動は許容されているという記事を見かけた。
そうか、アリなのか!


・・・って、シロウト風情がこんな前置きをしないといけないくらい、今はいろいろ厳しいいからね。


金曜日は有給をとっていたのだが、特に予定は決めていなかった。
そうだ、海を見に行こう!
というのは古いタイプのナルシストの発想であるが、それと当時に、海から遠い場所に住んでいる人間にとっては到底出てこない発想である。
なぜ海となったのかは本当にキマグレなのだが、新鮮な魚を食べたいという欲求は自粛期間中ずっとあったもの。


そんなわけで、思い切って日本海に行こうとなった。
移動手段は車。
バイクでも十分行けるのだが、何となく車のほうがいいかなと。
おそらくであるが、自粛期間中に外気を嫌うクセがついてしまったのかもしれない。

 


午前8時過ぎに出発。
通勤時間ということもあり、車はなかなか混んでおり、都心を離れても自分のペースで走るということができない。
それでも、平日に遠出をしていることが爽快な気分にさせてくれる。
休憩は亀岡で道の駅に寄ったのみ。

 


午前11時半に舞鶴へ到着し、まっすぐ寄ったのが「大六丸」。
鮮魚が売られた小さなお店で、奥に6つほどあるテーブルでごはんが食べられるようになっている。
早めに着いたこともあり、席は空いていた。

f:id:kickboy:20200607232404j:plain


ここの名物は「海鮮刺身定食」、8種で1,500円、5種で1,300円。
もちろん奮発して8種を頼み、さらに岩牡蠣も別途注文。


岩牡蠣が大ぶりで当然うまいのだが、昔千葉で食べたようなプリップリ感がちょっと少なめ。
で、メインの刺身定食はいずれも鮮度抜群!

f:id:kickboy:20200607232416j:plain


かつてキックボードで日本海沿いを走ったわけだが、海鮮丼ってだいたい2,000円前後が相場。
で、内容としてはまぐろとかサーモンとか甘えびとか、「それここの産地か?」と思える内容だったり。
そういう意味では、目新しい魚がいくつかあるし、値段もかなりリーズナブル。

f:id:kickboy:20200607232426j:plain


さらに定食についてきたあら汁も絶品!
「これ、あらか?」と思えるしっかりした魚の身が何種類も入っていて、こんな豪華なあら汁ははじめてかもしれない。

 


いやぁ、わざわざ来てよかった!
とすっかり満足したところで、もう少しつづく。