キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

給付ストレス

3日ほど前に、ようやく給付金の申込用紙が届いた。
どうやら他の地域に比べて、かなり遅いらしい。
これについて、ふだん温厚なFacebookの地元グループが大炎上。
みなさん、市の対応の遅さにご立腹である。


でもみんな、ちょっと待って!
落ち着いて!


そもそも今回の給付金の目的、知ってますか?
「家計への支援」やで。
コロナの影響で収入が減るなど生活が苦しくなった人へ向けて、それを補完するためのもの。
まぁ、その目的はブレブレなのは言わずもがなだが・・・


10万円の振り込みが遅れることで、そんなに生活が大変なん?
Facebookで愚痴っているってことは、スマホなりPCを持っているってことやんね?
生活に余裕ありますやん!


って、まぁ皮肉たっぷりな言い方になってしまったけれども。
言いたいことは皮肉ではなくて。


自身に直接的な不利がないことに、そんなイライラせんでいいんじゃないのかな?
10万円だって、待てばもらえるんやし。
というか、むしろ当初予定のなかった収入が得られるんやから、喜ぶべきやん。


意味なくイライラしたら、長生きできませんよ~。
って、僕も何かとイラついているような文面やけどね。