キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

引っかかりまくり蜘蛛の巣

GW中にWebサイト更新!
とエラそうに宣言し、どうせできないだろうと自虐的な保険をかけたのは数日前。
実際まだ個人的にGWではないのだが、意外にも着々と作業を進めている。

 


まずはWordPressを準備しなければ。
という第一歩で、まぁつまづく。
以前やった実績はあるのに、全然覚えていない。


ネットで調べて1から準備するも、これがうまくいかない。
理由はたくさんあるのだが、ひとついえるのが、もともとちょっとイレギュラーなことをしていることが大きな要因。
使っているサーバがWordPressに対応していないのに、ムリやり入れるという上級者向き
の裏技を、こんなドシロウトがやっているのだ。


結局、あれこれチャレンジしてはうまく行かずを繰り返し、最終的には昔作った環境をコピーするという荒業を使って何とか解決。
これだけで2日飛んだ。

 


そこから、WordPressの設定。
これでまた、ひと悶着。
というか、つまづきまくり。
つまづいてはネットで調べ、をひたすら繰り返す。
特に、途中ログインができなくなったときは、本当にWordPressを諦めたくなった。


やっとWordPressが動くようになってからは、今度はWebサイトの初期設定。
さらにデザインの検討・・・というのが現段階。
やはりデザインのセンスがないので、ここがとてつもなく時間がかかる。


あれっ、時間短縮のためにWordPressを使うんじゃなかったっけ・・・?

 


そんなこんなで、前述もしたとおりとにかく
「つまづく」→「調べる」→「解決」
ということを、ものすごい回数続けている。
本当はもっと、基礎から勉強しないといけないかも知れないのだが、これも1つの学習手法かなと割り切っている。
というか、IT系の勉強って、このフローが基本のような。


GW中にリニューアルが間に合わずとも、GW後には明らかに自身のレベルアップが実感できるようにはなりたいな。
新しいことって、本当にしんどいけれど、やっぱり楽しい♪