キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

地元ひとり花見(アルアル)

まずは前置き。
コロナの影響で、大阪にも外出自粛要請が出ていることから、正直なところためらいはあった。
しかしながら、これほどまでに天気がよく桜も満開で、本当に年に一度のチャンスだ。


午前中に事前に下見をし、2~3人でランチをしている人がいることと、人が往来しつつも十分な距離が確保されていることを確認したため、決行に踏み切った。

 


そんなわけで、先週に続いて今週もひとり花見を決行した。
先週と違うところは、ビールを持参しているところ。
なので現場までは、バイクではなく自転車で向かった。
いや、帰りに自転車乗るという意味ではないですよ、押して帰るのにバイクだと重いからね。

 


桜はすっかり満開!
花見客こそいないが、家族や2~3人連れでランチをしている人たちがまばらにいる。


持参した銀マットを敷いてからはさっそくランチ、とはいかず、とりあえず休憩。
というのも、自転車移動が意外にも疲れたためである。
自転車ってこんなにしんどかったっけ?と思えるほど、運動が不足している。

 

f:id:kickboy:20200405182856j:plain


ようやく息が整っとところで、お待たせのランチ。


今回のメインディッシュは、「どん兵衛鍋」。
汁というジャンルでは間違いなく世界一であるどん兵衛の汁で、鍋をしたら世界一うまい鍋ができるのでは?
という短絡的な発想によるものである。

f:id:kickboy:20200405182924j:plain


まずはコッヘルに、どん兵衛を調理する規定量である500mlのお湯をわかし、そこにどん兵衛の粉末スープを溶かす。
いったん火を止め、食材をぶっ込んでから再加熱。
具材は特にひねりもなく、冷蔵庫にあったものを適当に。
この時点で汁がこぼれそうなくらい満たされていたので、吹きこぼれないように弱火でじっくりと温める。

f:id:kickboy:20200405183104j:plain


完成。
まずはひと口食べてみる。

f:id:kickboy:20200405183045j:plain


う~ん。
思っていたほどダシが効いているわけでなく、かといって薄さを感じるわけでなく。
素材の味を活かす、という意味では絶妙である。
ただ後半になって、野菜の水気が出たのか薄さを感じる。
いったん食材をあけ第2ラウンドの前に、保険として持参した和風ダシを追加した。
そもそも、お湯は250mlくらいでよかったかも知れない。


で、シメはもちろんどん兵衛の麺。
もちろん、めちゃくちゃうまい!
鍋の具を少し残していたので、いつものどん兵衛より豪華な味わいになる。
時間が経っても伸びにくい性質の麺がまた、鍋にあう。

 

f:id:kickboy:20200405183118j:plain


もう1品作ったのが「スパイスカレー風ポテトサラダ」。
先週微妙だった「スパイスカレー風チーズカレーヌードル」の、スパイスをもっと活かせることを考えてのものだ。


作り方は単純。
コンビニで買ったポテトサラダに、クミン・コリアンダー・チリペッパー・ウコンをぶっかける。
また味が薄かったらイヤなので、これでもかというほど思い切ってかける。
そしてよく混ぜ、いただく。

f:id:kickboy:20200405183142j:plain


おおっ、カレー!
この4種のスパイスがカレー風味になることに疑問を感じていたが、ちゃんとカレーの味がする。
市販のカレーのようにバランスが整っていないのだが、逆にその粗さがいい風味に仕上がっている。
何よりスパイス感を強く感じられるので、ビールにも合う合う。

 


そんなこんなで、しっかり食べて、しっかり飲んで、しっかり昼寝して、午後4時半に退散。
ず~っと1人だったが、ず~っと楽しかった。
昔がっつりハマった野宿の感覚というか。


たまにはこうして、ひとりで酒と料理を楽しむ時間をとってもいいかも知れない。
ただ、桜のない時期に土手でやっていたら、通報されるだろうな。
できれば近所で、誰も来ない場所で、どこかいい場所はないものだろうか。