キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

地元ひとり花見(ノンアル)

先週のお話。

 


3月末の休日は、地元仲間と地元で花見をするはずだった。
ここ数年、すっかり恒例行事になっていた。
しかしそれが中止になったことは、言わずもがな。


でも桜を見られる期間は短く、アウトドア好きとしては逃したくない。
ということで、1人でも花見をしてやろうと、中止が決まったときから決めていた。


土曜日は雨なので、当然できない。
日曜日は晴れてはいるが、朝から寒い。
何なら東京では積雪があるほどの寒波が来ているとのことで、すっかり心が折れる


しかし正午を過ぎた段階で、外は快晴。
風は冷たくもあるが、外出できないほどではない。
よし、やろう!
飲酒は控えて、準備も最小限にし、すぐさま外出することにした。

 


いつもの桜並木に到着すると、花は七分咲きできれい。
いつもと違うのが、花見客がいないのと、屋台が出ていないこと。
ある意味シュールに見えながらも、純粋に美しい光景を眺めて、来てよかったと実感する。

f:id:kickboy:20200404113309j:plain


1人用の銀マットをしき、ワンバーナーでお湯をわかして昼食を準備する。
即席ながらも、何かしらアウトドア飯を試みてみた。

 


まずは「スパイスカレー風チーズカレーヌードル」。
カレーヌードルにとろけるチーズを入れ、その上からクミン・コリアンダー・チリペッパー・ウコン・ガラムマサラをぶっかける。

f:id:kickboy:20200404113323j:plain


結果としては、チーズのみが正解。
わざわざぶっかけたスパイスの味が、いまひとつ伝わらない。
そもそもカレーヌードルが濃い味なので、それ以上に味が化けないのだ。

 

f:id:kickboy:20200404113335j:plain


次に「ランチパックツナ チーズのせ」。
ランチパックを炙り、上にとろけるチーズを乗せるという単純なもの。


これはうまい!
ランチパックの表面のサクサク感が絶妙だし、チーズにあう。
しいて言えばチーズが後乗せなのでやや冷たさが残っていたので、上から炙るなどしたいところである。

 


そして「ランチパックピーナツ シナモンシュガーかけ」。
こちらもランチパックを炙り、上からシナモンシュガーをぶっかけたもの。


こちらもうまい!
味はもう想像どおりだが、中のピーナツクリームのとろけ具合が新鮮だ。
ただ、とろけすぎて3口めくらいからこぼれてしまいがちなので、食べ方がやや難しい。

 

f:id:kickboy:20200404113351j:plain


すっかり腹を満たしてからは、お茶をわかしてほっこり桜を見学。
いや、空がくもりはじめて寒くなり、あまりほっこりとはならない。


桜並木には、絶えず人が往来する。
ひとりで花見をしている光景はシュールに見えるのか、視線が刺さる刺さる。
「ひとりで花見は楽しくないでしょ」と、満面の笑みで声をかけてくるおじさんもいるほど。
まぁ、楽しくないといえばウソになるが、ひとりでアウトドアをすることは日常なので、それなりに満足はしている。

 


空は太陽が顔を出すわけでなく、むしろ雲が厚くなり、風も出始める。
持参した寝袋もかぶって粘ってみたが、純粋に桜を楽しめていないことに気がつき、滞在1時間ちょっとで退散することになった。
ほんの短い時間であったが、体感的にはそこそこ長く感じたし、何より桜を楽しめたのでよかった。

 


今週もやってみたいなぁ、と思いつつ、これだけコロナが騒がれているご時世、どこまでやっていいものなのか。
1人で外でランチという感覚ならアリだとは思うのだが、それもイカンのかなぁ。