キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

モクモク温泉

正月明けの1週間は長い。
そしてサラリーマンとして起動した体は、直後の3連休で再び休みモードに引きずり降ろされる。
まぁ、毎年のことですね。


3連休は2日目に天気がよくないらしく、どこか旅行でもと思ったが断念した。
その代わりに、初日だけ温泉へ行くことに。


向かった先は、「伊賀の里モクモク手づくりファーム」。
名前のとおり牧場になっているそうなのだが、目的はあくまで温泉だ。
ほどよく距離があり、温泉自体も評判がよさげだったので選定した。

 


車を走らせること2時間。
基本的に国道沿いなので、あえてスマホのナビは使わず、アナログの地図を頼りに向かう。
しかし、国道から県道に入る段階になって、曲がる道を間違えまくる。
どうも最近はナビに頼りがちで、すっかりカンが鈍っている。
しかも近くに行くと看板でも出ているだろうと思っていたが、なかなかその手のものが見当たらない。


何だかんだで国道をそれてから30分くらいはさまよっただろうか?
素直にナビ使えばよかったかなぁ~、なんて思いながらも、ひたすら田舎道をさまようさまも楽しく思いながら、ようやく到着。

f:id:kickboy:20200112235823j:plain



近くの道路で往来する車なんてほんの少数だというのに、施設には車がいっぱい!
施設は温泉や牧場だけでなく、畑・コテージ・複数のレストラン・物産展など、内容が盛りだくさん。
牧場エリアは有料なのでパスし、迷うことなく温泉施設へ。

 

f:id:kickboy:20200112235903j:plain


温泉施設内は比較的きれいで、広め。
他の施設にたくさん人がいたにもかかわらず、ガラッガラというのは意外だった。
ほとんどの客は、昼間は他の施設を楽しんで、帰りに温泉に入るといったスケジュールなのだろう。
おかげで、ゆっくりと温泉を楽しめるのでラッキーだ。


ここの温泉の特徴は、何といっても3つある露天風呂。
山を切り開いて作ったことがわかる、自然の形状を生かして立体的な造りが面白い。
外に出てはじめにある源泉の湯は、泥のような透明度のなさ。
ここまで色が濃いと、温泉効果も高いだろうなぁという気になる。
お湯自体がぬるく、じっくり長時間入れるのもいい。

 


たっぷり1時間堪能してからは、他の施設を散策。
物産展には牧場で飼育した家畜の肉や加工食品が揃い、ついつい散財してしまう。
物産展で牛乳と、別の店で牛乳ソフトをいただいた。
当然うまいのだが、もう少し乳くささが残っているほうがいいなと感じるくらい、あっさりとしている。

 


帰りは往路と違う道を走る。
信号のない静かな県道は、ただただ快適である。
当初は寄り道も考えていたのだが、日の傾くのが早く、気持ちが折れてそのまま帰宅した。

 


こういうプチドライブって最近行ってなかったが、いいものだなぁと改めて感じた。