キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

年賀状の季節

さて、いよいよ年賀状の季節だ!
と言うと若干の違和感がある。
だって年賀状はお正月に届くものだし。
でも、仕込みは12月までに書くものだ。


そんなこんなで年賀状ですよ、年賀状。
毎年ここで書いていることだが、年賀状は毎年、色鉛筆を駆使してめちゃくちゃ気合を入れて書いている。
絵心がないのでとにかく時間がかかり、1枚あたり2時間は余裕でかかる。
しかも文字も余白の許す限りびっちり書く。


ありがたいことに、最近になってこの年賀状に対して評価をいただくことがある。
これは純粋にうれしい。
ここにきてようやく認められた気がするというか。


どこまで伝わっているのかわからないが、年賀状で表現していることがある。
「小学校時代に年賀状をもらったときの喜び」だ。
小学校時代は、とにかく年賀状の1枚1枚がうれしくてたまらなかった。
みんな個性的だし、ちゃんと文章もあって手紙としての側面もある。
それが正月の醍醐味の1つでもあった。


さすがにこれを他人に強要しようとは思っていない。
でもせめて、文章を少しでも多めに書いていただくとうれしいな。


そうでなくとも、年賀状だけでつながっている仲間もいるし、年賀状をきっかけに今となって飲み仲間となっている人もいる。
この文化は、決して廃れないようにしたものだ。


という意識のもと、今から準備をしようと心構えはあるんだけれど、結局年末ギリギリに追い込まれてからヒーヒー言いながら書くことだろう。
毎年僕から届いている方は、元旦に届かなくても許してください。
あと喪中の方は早めに教えてくださいませ。