キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

Starlight

キャンプの回数よりも、キャンプの道具を買う回数のほうが多くなる。
キャンプ好きに起こりうる「あるある」だが、最近このスパイラルにハマりがちだ。
それに気づきながらも、今日は少し大きな買い物をした。


寝袋。
実はすでに3つも持っている。
・封筒型の安っすいやつ
・夏用の小さいやつ
・春・秋用のやつ


今まではこれでまかなえていた。
しかし最近では、冬キャンプをする機会もあるし、去年は同級生らとの秋キャンプでかなり寒い経験もしたし。
そんなときは上記3つの寝袋を総動員し、さらに中でオーバーを着込んでしのぐという、涙ぐましい努力をしていた。
「しのげるからいいやん」と割り切ってはいたものの、トイレ行くときの着脱の手間や、荷物がかさばることを考えて、冬用を買う決意をした。

 


はじめはネットの安物でもいいかなと思ったが、「獣くさい」というレビューを見て買う気が失せた。
どうせ寝袋は一生モノ、でも高すぎるのは買う気がしないという判断から、ブランドは安心感とコストパフォーマンスに優れたモンベルに。
同じ使用温度でも高いほどコンパクトになるのだが、冬に登山やキックボード旅をすることはないので大きさは問わず、大きくても安いほうを選択。


ある程度ネットで調べてから、モンベルショップへ足を運んだ。
最近買い物はネットに頼りっきりだが、わざわざショップへ行ったのは、ネットでは販売されていなかったため。
いざショップで店員さんと話をすると、商品選びのポイントや手入れなど、知りたい情報がピンポイントでわかる。
あっ、ショップでの買い物っていいもんやな。

 


というわけで購入した冬用寝袋だが…思っていた以上にデカい!
容積だけでいえば、今ある3つをあわせたよりも大きい。


まぁ、あとはどれだけ快適性が向上したかだけどね。
寝袋は大きいほど収納が大変なのを知っているので、まだ試してはいない。

 


Helloween - Starlight