キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カゼチェッカー

昼休み、よく行くそば屋でのこと。
マスクをした店員が終始セキこみ、あからさまに体調悪そう。


いや、やめてくれよ。


昨年も、会社帰りに寄った一杯飲み屋で、カウンターでセキこんで鼻かみまくっている店員さんが料理を運んでくれた。
が、数日後に人生初のインフルエンザ・・・
その人が伝染源だと特定はできないものの、タイミング的に疑わざるを得ない。


ほんま、飲食店では体調不良者は強制的に休ませるとか、するべきである。


トラック運転手なんかは、運転前にアルコールチェッカーを使って、検出されれば運転NGとなる。
同じように、体調不良を検知できるチェッカーなどないものだろうか。
体温計はちょっと証明しにくいから、もっと明示できるようなもの。
そんなんがあれば、一般企業においても「体調悪いけれど帰るのも気まずい・・・」という体調不良者の検出にもつながるし。


なんてことを真剣に考えているあたり、もしかしたらもう頭がヤラれてしまっているのかも知れない。