キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

増税前ダッシュ!

あと1週間で増税ということで、昨日は家のもろもろを買い出しに出かけた。
家のテレビが未だにブラウン管であることからわかるように、我が家は何らかのきっかけがないと、あまり大きな買い物をしない。
そういう意味では、家具・家電をリニューアルするための、よいきっかけになってくれてありがたくもある。


家の近くのニトリモールへ行くや、まぁ人が多い!
増税前だし、3連休だし、台風接近でレジャーに行きづらいしで、混み合う条件が揃いまくっているのは当然うなずける。

 


今さらの感想になってしまうが、家電量販店の値段がやはりネットよりも高い。
それこそ割引率が10%近く違うものもあり、とても買おうとは思えない。
それでも、ショッピングモールができる度に必ず店舗ができるというのが不思議。
ネットを使わない高齢層がターゲットということなのだろうか?
そうであれば、なかなか近い将来に息絶えてしまいそうだが、どうなんだろう。


そんなわけで、わざわざ足を運んだ電気屋も、結局何も買わず。
ある程度商品の目星をつけて、あとは家でネット注文することとなった。
何だか心苦しいなぁと感じつつも、心苦しさを感じて高い金を払うのもなぁと感じつつ。

 


家のもの以外にも「欲しいけどどうしよっかなぁ~」と思っていたもろもろも、ついでにネットで注文。
久しぶりにまとまった買い物ができて、ちょっと満足ができた。


逆に来月以降、ちょっと財布のヒモが固くなりそうだと考えると少し残念だなぁ。
買い物することって、適度なストレス発散にもなるからね。