キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

広い道路に車なし、佐木島

先週の3連休、2日目に立ち寄ったのは「佐木(さぎ)島」。
周囲18.2kmなので、前日行った岩城島の倍以上だ。


この島はトライアスロンがさかんで、平成2年から毎年開催されているそうな。
そのためか、離島にしては道路が広くてしっかり整備されている。
しかし車の往来は少ないので、何とも不自然に感じる。
キックボードを走る身としては、道路を独占しているようでありがたいのだけれど。


ここの島遍路は現在もしっかり管理されており、道標こそないものの、お遍路用パンフレットが制作されていてあまり迷うことなく巡ることができる。
朝一番に上陸して、キックボードがあれば半日くらいで巡れるかなぁと思いきや、意外と夕方までかかってしまった。


港すぐにレンタサイクルもあり、手ブラで来てもじゅうぶん楽しめるため、レジャー地としてもオススメである。
って、ちょっとダイジェストすぎたかな?