キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

キックボード茨城→宮城旅 ~外食編~

前回のブログとかぶっているようなテーマだけど、今回は夜に寄った居酒屋の紹介。
今回の旅では、8泊中4回も外食をした。
外食はいいモノ食べられるし交流があったりもするんだけど、宿代と近いくらいの値段がかかるし、毎回近くに飲み屋があるわけでもないから、やはり毎回はいけないんだなあ。

 


福島県いわき市「赤鬼」】
いわき市で居酒屋を探していると、やたらと焼き鳥屋が多いのに気づく。
このへんの名物?かどうかはわからないが、お店を焼き鳥にシフトしたところ、たまたま焼き場の店主と目があったという理由で入ったのが「赤鬼」。
大ぶりに刺された鶏肉は、素材はもちろん炭火の焼き加減が絶妙で、めちゃくちゃうまい!
これは本当に間違いなく、今まで食べた焼き鳥でトップである。
5本で750円という値段も、驚くほど格安。


唯一残念だったのが、お店が落ち着いたというのに、店員さんと客との“距離”があったこと。
個人店だったら、もうちょっと客との交流とか楽しむ姿勢を見せてほしいなぁ。

 

f:id:kickboy:20190513232930j:plain


福島県郡山市「大助」】
今回の旅で意識的によく食べたのが、鶏肉。
詳しくはないけれど、何となく筋肉がつきそうでダイエットにもよさそうだから。
そんなわけで前日の「赤鬼」に続き訪れたのが、この「大助」。
決して派手さはない店構えだが、メニューが見せ前に張り出されている誠実さと、そこそこ昔からやってそうな安心感を感じた。


お店の看板である焼き鳥や牛たんはもちろん絶品!であるが、それよりも店主がすごい!
仕事が落ち着いたらカウンターやテーブルに現れては、常連さんやテーブルの若者と交流をはかる。
誰よりも大声ではしゃぐ店主、何と71歳!
話も上手だし、客同士をしっかりつないでくれるしで、このお店が味だけで持っているわけではないことが確信できる。


右にいたジジイは話が一方的なので途中から無視したが、左にいた高知出身の若者と話し込み、帰りがけにテーブルにいた若者集団にも旅のことをいじられ。
「旅しててよかった~」と思えるひとときを過ごすことができた。

 

f:id:kickboy:20190513232946j:plain

f:id:kickboy:20190513232949j:plain


宮城県東松島市「遊」】
宮城の矢本という場所は、駅前なのだが居酒屋がまばら。
そんな中、ひときわ入りやすそうだったのが「遊」。
海鮮が自慢のお店で、鮮度抜群の海鮮をいただいた。


入店時はお店がバタついていてピリピリしていた厨房も、落ち着けば一転、店員さんが話しかけてくれる。
あと途中から入ってきたカップルと仲良くなり、なかなか盛大に盛り上がった。


たまたま店主とカップルさんの出身が青森ということもあり、勧められたお酒は青森の「豊盃」という銘柄。
純米吟醸なのに大吟醸のようなきれいな飲み口と、その後口に広がる酵母の甘さ。
今回の旅で外食時は日本酒を一献いただいていたが、抜群にうまかった!

 

f:id:kickboy:20190513233014j:plain

f:id:kickboy:20190513233017j:plain

f:id:kickboy:20190513233021j:plain


宮城県仙台市「鳥幸」】
旅の最終日は仙台で、とにかく牛タンが食べたかった!
駅前がめちゃくちゃ都会化され、飲食店が並ぶ商店街をウロついたが、「何かチガウ」感を覚えて、あえて商店街から少し離れた場所を探す。
そこで見つけた「鳥幸」は、生ビール2本とお造り・小鉢・一品・焼き鳥などが付いて2,000円セットがとにかくおトクでうまい!
先日紹介したとおり、当然牛タンもうまい!
必ずしも商店街のお店が割高とかハズレとか言えたものではないが、次また仙台に来るときもこの店に来よう、と思えるほとアタリなお店だった。

 

f:id:kickboy:20190513233037j:plain

f:id:kickboy:20190513233040j:plain


さて、そろそろ旅の回顧録は終わりにしよう。
続きはWebサイトにアップしま~す。


ということで、次回からフツーの日記に戻ります。