キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

中津の長い夜 ~その1~

昨日は会社帰り、あつし君と2人で飲んでいた。
合流のしやすさと未開の地ということを考慮し、場所は中津。


何とな~く下町の飲み屋街という印象があったが、ネットで事前に調べると新しくおしゃれなバルが次々と見つかる。
えっ、そんなハイカラな街なん?


とりあえず地下鉄の駅を出て散策。
高層ビルがあると思えば、少し路地を入るとマンションやアパートが立ち並ぶ。
そして狭いエリア内に、飲食店がぎゅっと詰まっている。
前述のとおり、必ずしも飲食店だけが集まっているわけではないので、飲食街というには少し違和感がある。

 


とりあえず1軒目は立ち飲みで様子を見るべく、「タチノミ ミッチャン」へ。
ビル自体は古いものの、お店は最近できたのか、きれいである。
店に入るや「おでん」の大きな赤ちょうちんが印象的で、奥にはおばんざいが並ぶ。
フードメニューだけでなく、飲み物のメニューも豊富だ。


フードを注文すると、おばんざい以外は少し時間がかかる。
1品ずつ、手間をかけて調理しているのだ。
立ち飲みといえばスピードメニューが定番だけに、意外である。
そして、待っただけあってどれもうまい!


途中から隣にいたカップルと仲良くなり、立ち飲みならではの交流も生まれる。
コミュニケーションの楽しさと料理のうまさで、「とりあえず1軒目」では済まなくなり、ついつい長居することとなった。

 

f:id:kickboy:20190302183344j:plain


カップルの人にお店を2軒紹介いただき、まずは「立呑 ジャグラー」へ。
和風テイストのこじゃれたたたずまいで、フードのバリエーションが豊富。
日本酒がそこそこそろっていて、店内にある大きな冷蔵庫から直接選ぶことができる。
よくよく見ると、フードは日本酒に合うような、塩辛くてちまちまとしたものが多いと気がつく。
店長と思われる店員さんは見た目こそイカツめだが、料理のことなど色々と話してくれる。

 

f:id:kickboy:20190302183355j:plain


さらにもう1軒というところだが、つづく。