キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ソロキャンプ妄想

ソロキャンプがしたい!
と思い立ってから、もうすぐ1年が経つ。
それ用にグッズも追加したりアップデートしたにもかかわらず、行けずじまい。


そもそもソロキャンプって、何だろうか?
かつて日本全国を野宿で旅していたころは、ある意味でソロキャンプといえる。
しかし、どちらかといえば昼間の移動に重きを置いており、野宿はあくまで宿泊手段。
それでいえば、世間一般でいうソロキャンプって、昼間も野宿をしなければならない。


何やったらええのん?
夜はたき火とお酒があれば、じゅうぶん楽しめる。
でも昼にたき火ってのもどうかと思うし、昼からお酒を飲むと夕方ごろからしんどくなるし。


どこでやったらええのん?
世間一般的にはキャンプ場でやるのがいいらしいが、まわりでファミリーや友人グループがキャッキャしているところに、ひとりでいると孤独感がエグい。
そうなると野宿となるのだが、昔は若かったので人に見つかってもほほえましい旅人と認識されていたが、こんな初老になってしまっては、もういろいろガチだと思われそうだ。


ああだこうだと考えるより、まずは一度やってみるのが手っ取り早いことは知っているんだけどね。
まぁ今は昼夜問わず寒いと言い訳もできるので、もうちょっと暖かくなったら、一発どこかでやってみよう!