キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

商店街に思う

昨年末のGORIとのグズグズ旅で、レトロ商店街にハマりかけている。
しかし改めて考えたときに、あることに気がついた。


そもそも、「商店街」そのものがレトロじゃない?


イオンをはじめとする大型ショッピングモールが乱立し、近年では個人店が次々と潰れていっている。
よほど規模の大きな商店街でない限り、そこに太刀打ちできるわけはない。
必然的に、商店街にあるお店は潰れて行き、商店街自体がさびれてしまう。


そう考えると、わざわざ「レトロ商店街」を検索して来訪せずとも、都心を離れたらいくらでもレトロ商店街には出会えるはずだ。
そうか、別に気合を入れて遠出せずとも、日帰りでテキトーな町に行けばいいだけなのか。
でもひとりでブラつくと、それはそれでただ哀愁が立ち込めるだけだ。
誰か、同じ趣向の人いないかなあ。

 


また遠い将来、大型ショッピングモールもいずれは廃れて過去の産物となるのかな?
かつての「ピエリ守山」のように、広大な敷地に3店舗しか営業していないシュールな光景を、見回ってみたいものだ。