キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

二の足、秋旅

暑さもすっかり和らぎ、9~11月は祝日も多く、絶好の旅日和!
にもかかわらず、今年はまだ一度も旅に出ていないし、プランもない。


実は二の足を踏んでいるのには、理由がある。
それが夏場に再三訪れた、大雨や台風。
ここ数年の僕の秋旅は、行き先が離島や山。
そう、ミニ遍路によるものである。


しかしミニ遍路というものは、あまり整備されていない道にありがちである。
ただでさえ、道なき道や廃道を進まなければいけずに危険を伴う。
そこにあの悪天候の連続だ。
せっかく足を運んだとて、リタイアせざるを得ない状況しかイメージできない。
ミニ遍路が遠のいてしまってからというもの、行きたい場所がめっきりなくなった。


いかんいかん!
趣味がアウトドアだと言いつつ、連休を潰すなんてもったいなさすぎる!
まずは「ミニ遍路は無理!」という自分の中の偏見をぶっ潰し、まずは久しぶりに足を運ばなければ!


というところで、久しぶりに情報を収集しはじめている。
すごいね、去年までまったく情報なかった場所でも、1年で新しい情報が増えていたりする。
こういう情報収集を楽しめるのも、ミニ遍路の醍醐味である。