キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

布目ダムミニツーリング

先週に続き、今日も天気がよかったのでソロツーリングへ。
目的は2つのダム。
久しぶりに野宿したいなあとネットで場所探ししていたところ、どこかのサイトで「ダムは野宿に最適」という情報があったことを受けての下見だ。

昼前に家を出て、まずは腹ごしらえ。
目指していたラーメン屋がまさかの臨時休業だったため、急遽他の中華料理店へ。
定食の台湾ラーメン台湾料理独特の香りが妙になつかしく、天津飯は卵の風味を感じられてうまい。
これで700円は安すぎる!
店名を控えなかったことが悔やまれる。

国道163号線をひたすら走り、笠置で道を右折。
走ってすぐに「笠置寺」があり、休憩がてら寄り道することに。
しかし境内は有料だったので、途中で引き返す。
貧乏性が大きな要因だが、摩天仏などがあり境内も広いらしく、参拝に時間がかかりそうだというのも一因である。

気を取り直して県道4号線→県道25号線を南下。
ようやくたどり着いたのが第一目的の「布目ダム」。
しかし残念ながら、西側の道は道路陥没のため通行止め、東側は二輪車走行禁止であり、本来の野宿スポット散策はできない。

この時点で午後2時過ぎ。
すでに太陽が夕方に向かって色を変えているためか気持ちが折れてしまい、ここで引き返すことに。
本当ならもう1つのダムへ行き、温泉にも入り、道の駅で買い物をしたかったんだけど。
朝から出発するべきだったかなと少し後悔しつつ、来た道とは別の道で帰路へ向かう。

いろいろ妥協をした形にはなったが、道中は自然に囲まれた道が多く気持ちよかった。
家から1~2時間という圏内なのに、知らない道・知らない風景がたくさんあったのも大きな収穫だ。
また時間があれば、続きをしたいな。