キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

異世界・京橋ひとり飲み

金曜は、会社帰りに歓迎会があった。
最近は会社の飲み会ではダンマリになりがちだったが、意外に話が進んで、おのずとビールも進む。


すっかりできあがったのでそのまま帰ることはなく、京橋へ。
向かった先は最近行きつけの立ち呑み「山ちゃん」。
週末とあって客はたくさんいて、お客さんが入る度に互いに場所をゆずり合う。


入店後すぐさま入ってきた20代後半の男性に、いきなり話しかけられた。
どうやら相当話が好きらしい。
職人職をやっているらしく、正社員ではないとのことだが、業界のこととか仕事に対する熱意を聞けた。
なるほど、こうして自分の知らない世界が覗けるというのが、この場の楽しみなのか。
他の客も、ビッシリとタトゥーの入ったお兄さんだったり、法的に危険すぎる発言を平気でする人だったり、町工場の社長さんだったり。
もっと社交的になって、いろんな人と話さないとな。


などと思いつつ、本当ならもっとHUBとか婚活できるような場所で飲めよ、と自分自身に喝を入れたくなる。