キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

使えるSNS

地震騒動がおさまったかと思えば、今度はまさかの大雨。
我が家は特に問題なし。
前回の地震で屋根がヤラれているので雨漏りが心配だったが、今のところ大丈夫みたい。
家からほんの500m先に避難指示が出ていたので、ビビりまくっていたが。


今回の一連の天災で、SNSがなかなか役に立った。
今や利用者数も激減している、Facebookである。


グループ機能で地元のグループに入っているのだが、被害情報や交通情報、スーパーなど店舗の営業情報など、地元に特化したタイムリーな情報がバンバン飛び込んでくる。
外出しているときも、家にこもっているときも、本当にこれが見られるだけで安心感が違う。


改めて思うのだが、ほとんど誰もが使うSNSというのがあればいいのになと思う。
今はいろんなものに分散していて、数年ごとにブームが移り変わるので、情報が無駄に散漫になっている気がする。
機能という観点では、かつてのmixiなんかが理想的ではないかと思うのだが。
もしくは、大手携帯キャリアが手をつないで、何かできないものなのだろうか。