キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

車検と財布と体

今週末は、とにかくよく寝た。
春だからなのか、4月から週末動き回っていた疲れが出たのか、体調が悪いのか。
心地よい反面、目覚める度に損した気分に襲われる。
そんな週末、つれづれと。

 


うちの名車ジムニーが、車検の時期を迎えた。
平成10年生まれ、もうすぐ14万キロでいながら、今のところ何の不具合もないことが驚きだ。


車検はいつも、ご近所の板金屋にお願いする。
車をお店に横付けすると、ご主人が奥からゆっくり出てきて
「何の用?」
車検だと伝えると
「代車いる?」
ゆっくり道路向かいのガレージへ向かい、代車を持ってくると
「うちでの車検はじめてかな?」
いつもやっていることを伝えると、少し笑って
「じゃあやっとくわ」


人情味がすごいというのだろうか、まるで商売のにおいのないやりとりが好きである。
普通なら、事務所に通されて過去の車検履歴を調べられて期限を聞かれて、とかあるはず。
もしくは、まず見積もりからはじめるはず。
それらが一切ないにもかかわらず不満がないのは、いつも安くで仕上げてくれる安心感があるからだ。
どんな業界も大型店が個人店を潰していくご時世だが、こういう個人店の醍醐味をいま一度見直していただきたいものだ。

 


財布を新調した。
本当は10日ほど前に入手していたのだが、すぐに使うのではなく、札をたくさん入れて10日ほど寝かすとよいとネットで紹介されていたので、それにならった。
別に風水などを過信しているわけではないが、それで本当にお金が貯まるのならやるに越したことはない。


で、今日は財布の開放日。
いったん財布を空にしてから、防水スプレーを二重に吹きかける。
財布に防水スプレーをやるなんて、今回がはじめてである。


なお、財布を注文して届いた翌日、旧財布の金具部分がぽろりと取れた。
スピリチュアルなどは過信しないとはいえ、こういう偶然が起こると必ずしも否定できるものではないと思う。

 


夜、体重を計るとえらいことになっていた。
いやいや、GWまで2週間しかないんやぞ。
何とかこの2週間で、体をメンテナンスしなくてはいけない。


風呂上がりの柔軟は1週間前からやっているが、今日からは筋トレも導入した。
あとはダイエットだ。
最近どうも過食ぎみなので、本当に何とかしなければ。
とりあえず家で飲むことは極力控えよう。


目標は2キロ減!