キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

激闘!花粉症

小学校6年生ごろから苦しめられていた花粉症が、ここ数年は緩和されていた。
数年前に慢性じんましんに発症し、その飲み薬が花粉症に効くという、皮肉なラッキーパンチにあったためだ。


しかし今年はどうしたことか、薬が効かない。
今週末は久しぶりに、目は激烈にかゆく、鼻は詰まって鼻水が止まらず、地獄のような苦しみを覚えた。
これはもう辛抱たまらん!と、薬局に駆け込んだ。
購入したのは、花粉症患者の神器である、目薬と鼻シュッシュ。
いつもは300円前後のもので済ますのだが、あまりに症状がひどいので、奮発して3倍くらいのやつを買った。


こいつがもう、効果てきめん!
特に鼻シュッシュは、とんでもないスピードで鼻づまりは引き、ちょっと前まで苦しんでいたのがウソのよう。
300円のやつも効果はあるのだが、ここまで即効性はない。

 


・・・というのが前置き。
鼻シュッシュを使ったのは昨日の夕方なのだが、晩飯を食べた後くらいから、猛烈な睡魔に襲われた。
疲れや体調不良かとも思ったが、どうも違う。
この不自然な睡魔は、かつて持続性アレルギー薬を飲んだときに覚えたものと同じだ。
おそらく、鼻シュッシュが効きすぎているのだ。


で、その睡魔は今日の昼過ぎまで、ず~っと持続していた。
朝からホンマに眠い。
寝不足だったら少しずつ眠くなったりするのだが、薬による睡魔はある瞬間にスコーンと落ちてしまう危険性がある。


何とか今日は眠らず仕事もこなせたが、こうなっては明日から使いづらい。
せっかく高いモノを買ったというのに、このまま持ち腐れてしまいそうだ。