キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ダラダラ週末と思ったことアレコレ

ビットコインばりの落ち込み具合を呈するココロは、依然回復していない。
このやる気なし状態のまま週末を迎えるのは、かなりツライなあ。
と思っていた矢先、甥っ子が家に遊びに来た。


バカ話して、スーパーファミコンして、DVD見てと、他愛ない時間を過ごしたわけだが、遊んでいる最中は気が紛れる。
実にありがたい存在である。


ただ気をつけないといけないのが、距離感だ。
ついつい仲間意識が強まるあまり、競馬だの株だのを教えたいなあ、という欲望がジワジワとわいてくるのだ。
もちろん、両親の了承もなく教えることはないけど。


公営ギャンブルについては、未成年のころ僕自身が父親に教えてもらった経緯があるので、子どもに教えることにあまり抵抗ないんだろうな。
まあ、たまたま僕が小心者だから大賭けせずいいわけだが、甥っ子がとんでもないギャンブラーになって身を滅ぼしたらエラいことやしね。

 


少し話は飛躍するが、株は若いうちに経験しておいたほうがいいと思う。
相場という特性をしっかり勉強しておけば、少なくともビットコインの暴落で身を滅ぼすこともないだろうし、仮想通貨にひそむリスクの高さにも十分気がつけるはずだ。


いや、だからといって僕が株でウハウハ儲かっているわけでもないけれどね。
「株で財産を築き上げる!」ということが、少なくとも一般のサラリーマンにとって難しいかということを、身を持って痛感したことはいい経験だと思うけど。
小学校でプログラミングが教育課程に組み込まれる風潮だが、ファイナンスも何らかの形で組み込まれないものだろうか。

 


なんだか今の不調ぶりを露呈するような、話が迷走しまくった日記になってもうたな。
たまにはこんな文章書くのも、いいだろう。