キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

伏見飲み!~後編~

つづき。

 


ビールが空き、いよいよ日本酒。
こちらも種類が多くて迷う。
17蔵の利き酒セットというのが名物だそうだが、種類が多すぎると1種ずつを集中して楽しめない気がしたので、パス。
逆に、酒蔵近くだからこそ飲めるものがいいと判断し、生酒・原酒をチョイス。
これが10種類以上揃っているのだから、たまらない。


言わずもがなだが、外れナシ。
日本酒といえば産地で選びがちだが、同じ産地でも違った味わいを楽しめるし、鮮度の高い日本酒のうまさを感じられる。
肴は先ほどパスした干物の炙りだが、どうしてこうも日本酒と相性がいいのだろう。
他にも日本酒にあう珍味が充実しており、ちまちまといただく。


日本酒ばかりで泥酔するかと思っていたが、席にはお水が用意されており、見事に酔いを中和してくれる。
いわゆる「和らぎ水」というものだ。
日本酒の仕込みにも使われているお水だそうだが、確かにまろやかで飲みやすい。

 

f:id:kickboy:20180123231226j:plain

f:id:kickboy:20180123231231j:plain

f:id:kickboy:20180123231236j:plain


話題は近況報告など。
徒歩くんとは特に共通の趣味があるわけでなく、職種も異なっている。
前職が同じだとはいえ、部署がまったく違っており、こうして何年も飲みに行くことが続くって、実に不思議なことだ。
ということを、つくづく共感していた。

 


ひととおり飲み終えたのは、午後10時過ぎ。
まだ帰るには時間が早いので、バーへ寄ることにした。
土地勘がないのでスマホで探し、商店街から少し外れた場所にある「Silver moon」へ。
カウンターに洋酒の瓶がずらっと並び、お店全体がやわらかな光で包まれ、店員さんはタキシード。
まさに本格的なバーである。


メニューも豊富で、スコッチも数多く揃っている。
メニューにないボトルもあるというのがありがたい。
まだまだスコッチ初心者ながら、こういう場所でしか飲めない珍しい種類をいただき、まったりとした時間を過ごす。

 

 

そんなこんなで終電となり、まっすぐ帰宅。
いつもなら最後に地元のバーへ、と流れるのだが、残念ながらバーが閉まってしまったのだ。
まあ、さすがに強いお酒ばかり飲んでいたので、これ以上飲みたいとは思わなかったが。

 

f:id:kickboy:20180123231311j:plain