キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

スマートスピーカーに思うこと

最近になり足並みをそろえたかのように、スマートスピーカーがテレビで紹介されている。
机に置いて「明日の天気は?」「○○さんにメールして」などと質問して、返答してくれるアレである。


世の方はあれを見て、どう思っているだろう。
おそらく僕と同じ感想を持っている人は、たくさんいるような気がする。


売れるんか、これ?


まぁ、新しい媒体を否定するのは実に簡単なことで愚かなことだが、それでも売れない気が強いのだ。
ダラダラと理由を書くとキリがないので、まずはそう思った理由を箇条書きしてみる。
スマホでも同じことができる
スマホでも同じことができるのに、スマホに対して声がけなどをする人が少ない
・スマートスピーカーに連動した家電が普及していない
・月額料金が必要
・日常生活での必要性を感じない

 


ということを踏まえ、さらに思うことがひとつある。
プロモーションを、ちょっと変えてみてはいかがだろうか。
もっとターゲットを限定する、というか。
極論であるが、例えば高齢や障がい等で体が不自由な方、またはそういった施設へ向けたプロモーションにするとか。


先ほどもあげたが、スマホとの差別化や対応家電が遅れているのは事実だし、いきなり一般家庭に向けるのはちょっと時期尚早な気がする。
まずは確実にメリットの出る場所に設置し、そこからインフラを広げて、徐々に一般家庭に普及させたほうがいいのではないかなあ、と感じるのである。

 


こんなこと書いておいて、爆発的に売れたら笑いものやけどね。
ビジネスを知らないサラリーマンのたわごとですわ。