キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

香川・ミニ遍路と伊吹島の旅 ~その4~

伊吹島から観音寺に戻った、つづき。

 


ホテルに車を取りに帰り、ミニ遍路めぐり開始。
「密蔵寺ミニ四国八十八カ所」は、広場をぐるっと囲むように石仏が並べられている。
台風21号の影響か、転倒している石仏がいくつかあり、それらを立て直しながら巡る。

 

f:id:kickboy:20171115233315j:plain


次のお遍路を行く前に小腹が空いたので、目についたうどん屋へ。
「かな山うどん」という、焼肉屋も併設している節操のなさげなお店。
こういうお店はあまり期待が・・・という偏見は、食べてみて吹っ飛ぶ。
昨日食べたチェーン店より、はるかにうまい!
ふらっと入ったお店が十分うまいというのが、さぬきうどんのすごいところである。

 

f:id:kickboy:20171115233323j:plain


午後5時、時間的に微妙だがもう1件「藤目城跡ミニ四国八十八ケ所」へ。
城跡の広場に、先ほどと同じく石仏が並べられている。
1つずつ参っているうちに、あたりがどんどん暗くなる。
人のいない山奥、神社の境内、城跡、まわりは石仏だらけ、という状況で闇が近づく・・・
さまざまな恐怖に襲われ、逃げ出したい気持ちを必死にこらえながら、何とか真っ暗闇になる寸前に結願。
いや本当に怖かった!

 

f:id:kickboy:20171115233331j:plain


といった感じで、ホテルに到着したのは午後7時。
そこからお風呂に入って夕食を買いに行って、という校庭が発生する。
もっとゆとりを持った旅をするつもりだったのに、何だかドタバタが続いてしまっている。
これが自分の性分なのだろうな。

 


次こそ完結したいな。
つづく。