キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

レンポウ、イノチノミズ【キックボード北陸旅回想(3)】

もうちょっと、旅の回想。

今回は北陸という、あまり足を運ばない地方を走った。
まるっきり前知識のない場所だっただけに、新しい発見に胸が踊った。
特に全体的に感じたのは、2点。

1つは、立山連峰
山側に、雪をかぶった連峰がえんえん続く。
ただでさえ、この季節に雪が見られるというだけで感動するのに。
1日や2日で途切れるかと思いきや、まるまる1週間ずっと雪山を拝めることができた。

f:id:kickboy:20170521011350j:plain


もう1つは、湧き水。
日本各地に湧き水はあれど、山ではなく海近くに、とんでもない数の湧き水スポットがある。
常に汗ダクになる旅なので、毎日のように水が汲めるのは非常にありがたい。

f:id:kickboy:20170521011400j:plain

f:id:kickboy:20170521011408j:plain

f:id:kickboy:20170521011414j:plain


中には、住宅地に15箇所ほどの湧き水があるようなスポットも。
かつては洗い場として、主婦のたまり場となっていたらしい。
さすがに今の時代は活用しないだろうが、どの場所もしっかり手入れされていることがすごい。

f:id:kickboy:20170521011426j:plain


がっつり旅行雑誌で観光地を決める旅もいいけれど、予習なくその土地でいろんな発見をするほうが、個人的に好きである。