キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

人生初サバゲー!in TRENCH ~後編~

さんざん引っ張ってすいません、いよいよ実践編です。


人生初の、ゲーム本番。
動き方がさっぱりわからず、近くの人に聞いてみると、
「はじめに経験者が前衛に立ってドンパチするので、その後に続けばよい」
とのこと。

その言葉を信じ、はじめはほとんど動かず。
しばらくして、まわりの人らについて行っては、隠れて身をひそめる。

動けない!
「撃ってやる」という気持ちより、「撃たれたくない」という気持ちが先行してしまい、ただただ隠れるのみ。
また、たまに顔を出してみても、まったく相手が見えない。
にもかかわらず、どこからともなく球は飛んでくる。

結局はじめのゲームは、何と球を一発も発射することなく終了。


そこから、基本はまわりの人の動きをマネて動く。
で、動けない。
さすがにこれではイカン、と顔を出して相手を探すと、撃たれてあっけなく終了。

撃ちたい。
でも怖い。
臆病な性格が、まさしく表沙汰となってしまうのである。


さらにあつし君にアドバイスをもらい、
「高台の藪に身をひそめて、ひたすらターゲットを狙う」
という言葉を実践。

なるほど、待つ根気はいるが、たまにターゲットが障害物から顔をのぞかせる。
が、今度は球が当たらない!
何度も打つと、向こうにもこちらの居場所がバレて、応戦してくる。
で、心が折れて隠れているうちに、別の敵が横から来ていて、撃たれる。


不思議なもので、基本身をひそめてばかりのつもりだが、1試合ごとにどっと疲れが出る。
ライフル銃が重いのと、移動は身をかがめて俊敏に動くのと、絶えず緊張することが原因か。


結局、最後まで誰も打つことができなった。
悔しい。
でも、当初のネガティブな思想も何のその、じゅうぶん楽しめた!

服やら銃やら一式そろえる、というほどハマることはないだろう。
が、たま~に参加するくらいなら、いいかなと思う。
次までには、うまく立ち回れるための勉強をしておきたいところである。