キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ニュースイロイロ

ちょっと久しぶりな試みですが。
最近のニュースで思うこと、いろいろ書きます。
本質からズレた意見ばかりだと思いますが。


【デザインパクリ疑惑】
職業柄、「デザイナー」と呼ばれる人と仕事をすることが多い。
ある腕利きの人に、「デザインってどうやったらできるん?」と質問したことがある。
そのときの言葉が、今でも忘れられない。
「パクれ!」だそうな。

そういう経緯なんかもあり、ひとつ言えることがある。
世の中に「デザイナー」という仕事をしている人の中で、まっさらな独自のデザインを作れる人なんて、1%以下だと思う。
人様のデザインを収集できる力、それをうまく組み替えるアイデア、そしてソフトウェアで実現するスキル。
デザイナーに求められるのって、そんなところではないかと。

・・・ということを、改めて痛感できるニュースである。
だからパクリもOKというわけでもないけれど、結局「名前が売れたもん勝ち」という、業界のきちゃない部分が露呈されたに過ぎないのかな、と。

「デザイナーってそんなんちゃうわ!」と思われる本職の方、すいません。


【株価暴落】
例年なら、夏季休暇後から仕込んで、9月中にすべて売却する、というのが最近の僕の買い方。
であるが、久しぶりに経済系のニュースを見ると、もうネガティブなことのオンパレード。
わかりやすいところでいえば、ギリシャや中国など。

こいつはなかなか手が出ない、と買いあぐねている矢先の、今日の暴落だ。
慌てて買いに走らなかったのは、何年も失敗を続けてカンが働いた、と都合のいい解釈をしておこう。

さらに週末は、朝鮮半島がドンパチするとかしないとか。
だからといって、当面勝負をおあずけしようにも、やはりオリンピックという材料がある以上、軽視はできんのよね。
まぁ、8月中ガマンして、9月に相場が戻れば検討かな。


【寝屋川のアレ】
もちろん、2つの若い生命を奪うことの憤りは強く持っている。
けれど、このニュースは改めて、日本にも「危険」があることを伝えている、という意味を感じる。

残業続きで、夜中10時過ぎに電車に乗っていたときに、普通に子どもが保護者ナシで電車に乗る姿を、何度も見かけた。
電車に乗るだけならまだしも、そのくらいの時間で、駅から迎えが来るでもなく、家路へ歩いて帰る少女を見かけたこともある。
親、バカか?

多感な時期は、そらぁ夜中に家を抜け出すとか、その後朝まで過ごすとか、あこがれるよ。
でも、それを全力で抑止するのは、親のつとめではないだろうか。

今回の事件が、親の怠慢だったのかどうかは、ニュースを見る限りではよく見えてこない。
が、少なくとも怠慢な親っていっぱいおると思うんで、そこは改めて自覚いただきたいと思う。
教育者ではない僕が言うと、説得力ないが。


・・・う~む、ニュース自体もネガティブやけれど、自身のコメントも批評家ちっくで、どうもイカンね。
やっぱり日記でニュースのこと書くのは、控えたほうがいいかも。