キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

めっちゃ

ようやく、平日でも家でテレビを見る時間ができて、ちょっと経つ。
で、最近よく耳にささる言葉がある。
「めっちゃ」である。

関西の人が使うのならわかるのだが、そうでない方が、けっこう使っている。
もしかして、これが東京弁の一部として、浸透している?

いや、別にそれが悪いことでも何でもないんですがね。
同じ意味で「超」という言葉も、関西の人間としては耳にささる言葉なんですがね。
何か、違和感というか・・・

関西人の悪いクセでもあるのだが、まず関東弁を嫌いがち。
かつ、イントネーションや使い方が不自然な関西弁を嫌いがち。
というところまでは、知っていたけれど。
会話の中に一部だけ関西弁も嫌いがち・・・というのは新しい発見である。

これに抵触して、「バリ」とか「げっさ」とか、さらにスラング色の強い言葉が関西で広がったりはしないだろうか。
いや、広がってもいいんやけどね。