キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

キックオフ、ワープレ

何の予定もなく、外は雨ときたもんだ。
おまけに平日にたまった寝不足と、木曜日の二日酔いの後遺症もあいまって、目覚めたのは昼。
これではもう、何もする気が起こらなくなる。

という重い重い腰をあげ、何とか手にとったのが、去年買いっぱなしの「WordPress」の本。
WordPress」とは、Webサイトを作るためのツールみたいなものだ。
前々から「やる」言っておきながら、ぜんっぜんできていないので、着手するにはいい機会かなと。


しかし、トントン拍子にはなかなか行かないもの。
まずは、Webサイトを公開するためのレンタルサーバを探さなければいけない。
とりあえず「勉強用」なので、無料であれば、どこでもいい。
とは思いつつも、より評判がよいサーバを探してしまう。

で、レンタルサーバを申し込んだはいいが、使えるまでに時間がかかる。
ということで、それを待っている間に、夕食の時間。

時間は飛んで、風呂上り。
ようやく開通され、WordPressが使える。
本を見ながら、まずは細かな設定から。

とりあえず「勉強用」なので、サイト名なんて適当でいい。
はずが、どうも拍車がかかってしまい、まるで本チャンを作りはじめるかのように、いろいろ考えてしまう。


などということで、ようやくスタートラインに立てた、というところで本日は終了。
ただまぁ、今まで自力でWebサイトを作っていたが、それとはぜんっぜん勝手が違うということは理解できた。
何かを初めてやるウキウキ感を、久しぶりに味わった気がする。