キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ノーPCデー

昔あれだけハマっていたゲームをやらなくなったのは、時間を吸い取られている気がするから。
スマホを辞めた理由の1つも、同じ理由。

ということをよく主張するのだけれど、じゃあ今は時間をムダにしていないかといえば、首を縦にふれない。
そう、パソコンである。
そらもう、毎日といっていいほど、使っている。

日記を書くために使っているもんね、というのは、言い訳にすぎない。
日記なんて、集中さえすれば、せいぜい30分ほどで用が足りる。
残りの時間は、ひたすらダラッダラと、目的もなくネットを見ている。
時間がもったいない、と思い返したりはするのだけれど、結局風呂からあがれば、立ち上げてしまうのだ。

それこそ、最近ニュースで言っていた「ノーゲームデー」みたいに、パソコンを使わない日でも決めたらどうだろうか。
たぶんパソコンを使わない、と決めていたら、その代わりになるものを探すのではないかと。
それが、部屋の後片付けであっても、ダラダラとパソコン見るよりははるかに建設的。

もっというなら、パソコンはなんぼさわってもいいけれど、ネットを使う時間を制限するとか。
ネットの通信費が従量制のころは、深夜11時以降はネットつなぎ放題になる、というサービスがあったが、あのころのほうがよっぽど効率よくネットを使えていたと思う。

ダラダラの時間はあってしかるべきだと思うが、時間を有効利用する、ということを本気で覚えなくては。
時間に向き合うことで、きっと新しい趣味なりなんなり、入り込んでくると思う。