キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

異空間コミュニケーション

いつもだいたい同じ車両にいる、カップル。
会話もそこそこに、お互い自分のスマホを、必死に見ている。

同じく、昨年九州を旅していたときにいた、大学生女子2人。
足湯につかるや、会話をほぼシャットアウトし、互いにスマホを、必死に見ている。

目の前のリアルを、なぜ楽しまん?
目の前のコミュニケーションを、なぜ大切にせん?


って思うのだが、昔父親に指摘されたことがある。
僕が小学校のころ、家に友だちが遊びに来るや、ゲームやらマンガやら、それぞれ個々人で楽しんで、会話がほぼなかったそうだ。

そういえば大学時代も、友達の家で、バラッバラに遊んでいたな。
もっといえば今だって、友だちとキャンプ行っても、ひとり川遊びしていたりするし。

自分も似たことやっているくせに、なぜ人様の挙動って気になるんだろう。