キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

今さらサッカーにハマる

基本的なルールこそ知っているものの、からっきしサッカーには興味がなかった。
が、最近テレビでサッカーを見ることが、楽しくて仕方がない。

といっても、アニメである。
日本サッカーの金字塔ともいえる、「キャプテン翼」である。
あるローカル番組で放送しているので、毎週録画して見ているのだ。

あらすじとしては、世界で活躍している翼くんが、昔を回想するというコンセプトのもの。
といっても、全体の95%が回想シーンで占められており、素直にリメイクすればいいのにと思えるもの。
で、現代風のタッチで書かれているのだが・・・

シーンごとに、絵のタッチが変わる。
走るとき、腕を肩より上で振る動作や、ことあるごとに空中戦が健在。
攻守の描写が雑すぎ。
小学校の大会なのにスタジアム超満員&全国区でテレビ放映。
サッカーに小学生が命や体を張りすぎ。

などなど、ゆがんだ視点で見ると、本当に面白いのだ。
作り手も、あえてそれを狙っているのかと思えてくる。

あと、翼くんの父が仕事で不在中、翼くんの家に居候しているロベルトは、間違いなく翼くんの母親と・・・
とかいう、子どもなら絶対気づかず、大人なら絶対思ってしまうことも考えたり。

アニメを素直に楽しむ心は、いつから欠落してしまったのだろうか。
いや、たまたまこのアニメが、ひどすぎるだけか。