キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

溺酒自戒

土曜の夜は、家でひとりぼっちだった。
冷え込むし、たまには熱燗でも飲んでやろう。
という発想がいけなかった。

あらかじめ買ってきた720mlの瓶が空いたころから、記憶は急激にあいまいに。
家に余っている酒を探しては飲んで、けっきょく1リットル以上は飲んだのだろう。

居間で寝込み、再び目覚めたとたん、急に気分が悪くなり、激しい嘔吐。
その後風呂に入ったらしいが、どうやら眠ったらしく、お湯がぬるま湯になっていた。
いやほんま、死んでまうよ。

さらに今日、携帯を見ると、友人にメールを送って電話して、といった履歴が残っているし。
記憶はゼロでないにしても、通話内容は10%くらいしか覚えていない。


外では強い酒を極力飲まんと、やっと学習したところなのに。
家でも、気をつけなければ。
日本酒ならば、せいぜい3合あたりが限界かな?

今月・来月と、飲む機会が増える時期。
きのうの悪夢を胸にしっかり抱いて、くれぐれも飲みすぎには注意をしよう。
って、いっつも飲みすぎた後に思うのだけれどね。
いやほんま、ええ加減本気で学習しなければ。