キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

物欲とお金

今から1億円をおごります。
ただし、買ったものは、絶対に換金できません。
また、使い切れなかったお金は、渡しません。
2時間以内に、買ってください。


・・・と言われたら、どうしますか?
僕は、使えたとしても、せいぜ100万円くらいかな、って思う。

高価なものとして思い浮かぶのは、家とか高級車。
でも、それらは「維持費」というコストを生むので、持ってからは自身の資産をむしばむ。
片っぱしから高級な服を買いあさったとしても、そんな短時間で選んだ服に愛着を持てる自身はないし、大量にあってもかさばるだけだ。
高級な食料も、食べたら終わり。


少し極論ではあるが、お金ってそんなもんかな、と思う。
欲しいものがあり、それ相応の金額が手に入って、はじめて価値を見出す、というのか。
逆に、使いきれないお金を手に入れても仕方ない、というか。

宝くじで1等当たった人の半数以上が自己破産するって、そういうことなのかと。
将来の貯蓄とかは別だけれど、使いきれないほどの大金なんて、持つべきものではない、と思っている。


という考えを、昼間頭の中でぐるぐるまわっていたのは、ハゲそうなほど強いストレスに対する、逃避行によるものだろう。
もしくは、ただの貧乏人のひがみか。