キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ハートブレイク、eラーニング

鉄は熱いうちに叩くべく、今日から勉強開始。
昨日日記で書いた、「WordPress」について。

WordPressの存在を教えてくれた師匠Oさんに、何かいい文献はないかとたずねた。
すると、本ではなく、いいサイトがある、と紹介された。
「ドットインストール」というもので、WordPressはじめ各種プログラム言語を、動画で教えてくれるというもの。
いわゆる、eラーニングといわれるものである。

で、先ほどまで、1時間ちょっとかけてWordPressの授業を見た。


圧巻。
いろんな感情が渦巻くなか、まずはこの漢字2文字が、頭をよぎった。

動画は、1つ3分以内のものが、20個ほどにわかれている。
1つずつテーマがわかれており、実際にWordPressを使いつつ、同時に説明が入る。

まず驚くべきは、スピード。
いとも簡単に、間延びすることなく、話し言葉にあわせてカチカチとページを作成していくのだ。
僕だったら、まる1日かかるのではないか、と思えるものを、1時間もかけずに作りあげていく。
本職とシロウトの、大きな壁を感じる。

そして、技術。
僕がホームページを作るうえで勉強した「HTML」「CSS」という技術以外に、やれSQLだのPHPだのいうものが、バンバン出てくる。
で、それを使うことで、実に効率よくホームページ作れることがわかる。
昔なら喜んで覚えただろうが、今からそれらを覚えられるだろうか。


まぁ、1時間の動画の内容を、すべて理解できずとも、WordPressは使えることはわかった。
が、やはりオリジナリティなどを考えると、この1時間の内容をやりたくなるだろう。
そうなったときに、途中で挫折して宙ぶらりん・・・というのが、きっと僕の性格上あるだろう。

はてさて、どっからとっついけいけばいいのやら。
早くも心が折れそうである。
実作業する前に、もうちょっと入門用の文献をあさりたいところである。