キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ならはす

がらにもなく、お寺めぐりなんぞを、たしなんでみた。

日曜日は、朝一番に家を出て、「喜光寺」というお寺へ。
ややローカルな説明であるが、阪奈道路を大阪から奈良方面へまっすぐ走り、平城京のちょっと手前にある、立派な門構えのお寺である。


500円という入場料は、高価に感じるのだが、こんなものなのだろうか。
門をくぐると、すぐ正面に本堂がたたずむ。
その大きさと古さに圧巻。

さらに中に入ると、3体の巨大な仏像に、さらに圧巻。
リアルに人の形をした巨大な偶像は、目の前で見ると、今にも動き出しそう。
その威圧感と包容力に包まれると、思わず合唱し崇拝する気持ちが、わかる気がする。


で、今回来た目的である、ハスの花見学。
ハスの花は、早朝に咲き、昼過ぎにはしぼむものらしい。
そのために、午前9時という時簡にやって来たのだ。

残念だったのは、ハスが池にあるのではなく、鉢に小分けされていること。
それでも、大きく咲く花の力強さは、じゅうぶん堪能できた。
久しぶりに持参した一眼レフで、それっぽい写真なんかも撮ったりして、時間はじゅうぶんつぶせた。


なんだかんだで、1時間くらいか。
意外にも、ハスよりお寺そのものの魅力を、感じられた。
たまにはこういうのもいいな、という気持ちが半分。
まだこういう趣向は早いかな、という気持ちが半分・・・いや9割かな。